敬老の日 コンサート ボランティア活動

敬老の日の今日
昨年のクリスマスに続いて 老人福祉施設(カーサ千束)での演奏会
昨年と同じ おじいちゃん おばばちゃんの顔を見ることができました。

「あんた達 初めてだよね〜」
「去年も来たよ〜 おばばちゃんの顔 覚えてるよ〜」・・・

いつも思うのですが、男性(おじいちゃん)は、無口ですが
女性(おばばちゃん)は、いたって元気です。

機材のセッティングの最中、そんな会話をしながら、いよい演奏が始まりました。

♪ しあわせなら手をたたこう・・・・と
みんなで 手をたたいたり 肩をたたきながら、そして
♪君といつまでも、では 「幸せだな〜 ボクは君といる時が・・・」のセリフを
即興で変えて
「幸せだな〜 ボクは みんなといっしょにいる時が 一番幸せなんだ〜
去年も今年も そして 来年も みんな 元気でいるんだよ〜
また 来るからね〜 また会おうね〜」 みたいに 変えて歌ったら
なんか エンディングの曲みたいになってしまいました(笑)
演奏が進むにつれて お年寄りの顔が
みるむるうちに明るくなり 笑顔になり カラダが動き
唱歌を みんなで歌い、曲の間に おしゃべりしたり
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「向こうの家の人にも 聴かせてあげたいね〜」
「こんなにうれしいことはないね〜」と
一人のおばあちゃんが、何度もおっしゃっていました。

敬老の日に、お年寄りから元気をもらった そんな 一日でした。

演奏曲目
いつも何度でも
ハナミズキ
しあわせなら手をたたこう
明日があるさ
君といつまでも
故郷
四季の歌
学生時代
ちいさい秋みつけた
この広い野原いっぱい
遠くへ行きたい
また君に恋してる
ウイスキーがお好きでしょ
ハッピバースデー

Vocal 高田千春
Piano 住山章
Base  小室誠
Vo.Gui 小林一夫

ルービジョイは、老人ホーム・障害者施設等、福祉施設でのボランティア演奏、及び
各種コンサートで活躍する、アコースティック系バンドです。
レパートリーはポップス・アニメソング・童謡・フォーク・オールディーズ・ジャズ等
ジャンルにとらわれず 幅広く、唄(コーラス)と演奏を行います。
福祉施設でのライブは無料です、演奏のご依頼はメールにてお願いいたします。

You Tube

カテゴリー: 演奏会 タグ: パーマリンク