横浜Y高祭 2010  ルービージョイ演奏会

詩(うた)歌いのステンドグラス作家 小林一夫のブログへようこそ。
今年も、横浜商業高校の文化祭に出演しました。
今回で4回目となります。

横浜商業文化祭.2010

音楽を通して 老人ホームや、福祉施設などでボランティア活動を続けている
ルービージョイですが、結成してから もう10年の年月が過ぎました。
バンドも、10年たつと、王子(おおじ)様バンド ? から、おじ(様)バンドに
そして いつかは おじ(い)さんバンドになるのでしょう。
おおじ様と おじさんとでは・・・・・・
若い高校生と、おじいさんバンドとのギャップは、計り知れないものがあります(笑)

小林一夫
小林一夫

私の高校時代は、もっぱら ギターに明け暮れた日々でした、髪の毛も長髪だったし
フォークソング全盛の時代に、ジャスギターを弾いて ”ちょっぴり”気取ってました。
その一方で、混声合唱部に入って、学園祭では、オペレッタをやったり
NHKの合唱コンクールに参加して入賞したこともあったかな!

ジャスを始めたキッカケは、初めて聴いた ウエスモンゴメリーのギターの音色に
身震いするほど感動、どうやったら あんな音色が出せるの?
それが、ジャスとの出会いでした。
本を読むことは あまり好きではなかったけど、図書室に通い
音楽通論の本ばかり読んでいましたっけ。
学業とアルバイトと音楽で、忙しくしていたので
通学の行き帰りの電車では、音楽の理論の勉強に励んでいました。
渡辺貞夫が出演する、FM東京の収録に、高校時代のジャズ好きな友人と
有楽町まで、良く行きました。
渡辺貞夫の伝記本で バークレー音楽学院の存在を知り、はるか遠いアメリカに
思いを寄せた青春時代でした。

おじさんになった今
消しても 消しても、また火がつくローソク「マジックキャンドル」のように
黄昏の炎をもやし続けたいと思います。

横浜商業文化祭集合

演奏を終えて
横浜商業文化祭
バンドの進行でお世話になった 横浜商業のBさんHさん
若い君たちは、いま頑張った分だけ 未来が待ってるよ!

演奏曲目
また君に恋してる  ビリーバンバン
ウィスキーがお好きでしょ 松田聖子
カントリーロード  オリビア・ニュートン・ジョン
First Love 宇多田ヒカル
スウィートメモリーズ 松田聖子
TOP OF THE WORLD カーペンターズ
The Locomotion (Showgirl)
We are the WORLD マイケル・ジャクソン

Vocal   金子 まゆみ
Piano 住山章
Base  小室誠
Vo.Gui 小林一夫

写真
横浜商業写真部の先生 ありがとうございました。

明日は、高校の同期会に行ってきます。

ルービジョイは、老人ホーム・障害者施設等、福祉施設でのボランティア演奏、及び
各種コンサートで活躍する、アコースティック系バンドです。
レパートリーはポップス・アニメソング・童謡・フォーク・オールディーズ・ジャズ等
ジャンルにとらわれず 幅広く、唄(コーラス)と演奏を行います。
福祉施設でのライブは無料です、演奏のご依頼はメールにてお願いいたします。

 

カテゴリー: 演奏会 タグ: パーマリンク

横浜Y高祭 2010  ルービージョイ演奏会 への10件のフィードバック

  1. キャサリン のコメント:

    Y高の学園祭、毎年楽しそう。仕事なので 一度も行った事はありません。でも皆さんの楽しそうな写真を見ると楽しさが伝わってきます。これからも夢をくださいね。

  2. ほおせんか のコメント:

    皆さんで
    楽しく一日を、過ごされたのですね(笑)
    若い時に感じることや
    歳を重ねて、感じることや、思いは 少し違ってくるけど
    ズート好きで(音楽)、続けられるものがあるって
    幸せですね・・・。
    来年も楽しそうな、集合写真・・みせてくださいね

  3. マリヨステンドグラス のコメント:

    キャサリンさん コンニチワ!
    昨日は、私の高校時代(東京都立羽田高等学校)の同窓会がありました。
    定年を迎え、第二の人生を、ボランティア活動などを通して勢力的に頑張
    っていらっしゃる先生方が多かったです。
    先生方も、我々おじさんに負けじと頑張っている。
    体育のO先生は、「お前らには負けない」と 我々をライバルとして競いながらも
    教え子として、我々が間違った事をすると容赦なく「殴る」
    殴られたほうは、スカッとした気分になって、二度と過ちを犯さないようになる。
    殴るという行為は、今では、新聞で大問題になるけど
    愛情のある、仲来る(なぐる)という行為で、先生との絆も出来る。
    そんな 良き時代でした。
    たまたまなんですが、高校時代、一度も話したことがなかったHクン
    名刺をもらったら、大田区立大森第七中学校 校長 とありました。
    ビックリです (^_-)-☆
    高校時代の学友が、私の出身高の校長先生になっていた。
    思わず 正座して、敬語を使ってしゃべっていました(笑)

  4. マリヨステンドグラス のコメント:

    ほおせんか さん コンニチワ!
    若い頃に感じたことの積み重ねで出来ている
    だから「歳を重ねて」って言うのでしょうね。
    昨日の同窓会の二次会では
    音楽をやっていた仲間と膝を交えて酒を組み交わしました。
    私は、覚えていませんでしたが、「お前 あいつとセッションしてたよな〜」
    「え! そんなことあったっけ〜?」
    「俺も お前と いっしょに演奏したことあるぞ〜」
    「ウソー! 本当かよ」・・・昔も今も、記憶力の悪い私です(笑)。
    セッションしたことのある シャイだった Kクンは、
    今でも、音楽活動を続けていて、仕事の合間にライブを精力的にしている とのこと
    昔と変わらず、シャイで謙虚でした。
    でも、風貌は、ミュージシャンみたいで、かっこよかったです。
    いっしょに演奏したことあるぞ〜 と言っていた Sクン
    穏やかで、優しい顔つきのハンサムボーイでした。
    昔から、そんな感じの彼でしたが、よりいっそう磨かれていました。
    K‘sの川鍋も、仕事や家庭で忙しはずなのに
    新しいギター Taylor(テイラー)を買ったとのこと
    私が欲しいと思う憧れのギターです
    あ〜 欲しい〜  クヤシイ〜
    こんど 暇作って 来るとのこと K‘s 復活です。
    みんな、昔とは少し違っているけど、こんどみんなで 楽しく音楽やろう
    そう言って、再会を約束しました。
    消しても消えないローソクみたいです。

  5. キャサリン のコメント:

    友達! 大切な宝物。何年たっても再会すると不思議な位、昔のままで・・皆 それぞれの人生を生きて 立派な人生の指導者です。いつまでも心の友でいてください。

  6. 小林一夫 のコメント:

    今日の朝日新聞 天声人語に 
    「LOVE(ラブ)」と「LIKE(ライク)」はどう違うのか
    そんなことが書かれていました。
    LOVEは異質なものを求め、LIKEは同質なものを求める心の作用なのだそうだ。
    「愛」には不安定な揺らぎがあり、「好き」にはどこか安定がある。
    その安定感は、自分と同じものを相手に見いだした心地良さかもしれない・・・
    再会すると不思議な位、昔のまま・・・
    昔のままでいられる 安定感がいいね!

  7. YMKO のコメント:

    今年も秋晴れの良いお天気に恵まれY高でのライブ♪お疲れ様でした
    今年の演奏曲目は CMソングが沢山あって 凄~いです・ネ
    お酒のCMソングから始まって 最後は世界平和を願うメッセージソングを演奏
    we are the world・・・きっと盛り上がった事でしょう
    まゆみさんとの コラボ 聴きたかったのに行けなくて残念でした
    なんだか~三年前のあの時 この場所で・・・素敵な~~~♪
    楽しかった思い出が 甦ってくるようです

  8. 小林一夫 のコメント:

    Y高祭は、毎年良いお天気に恵まれます。
    三年前も とっても良い天気で、暑かったよね
    その時は、ナベも、YMKOも参加してくれたので
    ギターとハーモニーの音質も厚かったけど
    今年は、少人数で、以前よりも少し音が薄くなったかな〜
    でも、みんなで頑張りました。・・・・・・・・・が
    髪の毛は、かなり薄くなってます ( ̄  ̄;)
    薄くならないように 頑張らなきゃ!
    マイケルは、世界を癒やすことが出来る スーパースター
    こんどは 「Heal the World」を みんなで歌ってみたいと思っています。

  9. YMKO のコメント:

    「Heal the world」も大好きな曲のひとつです
    来年も是非 みんなで歌ってみてね♪
    友達誘って 聴きに行きますので~☆

  10. 小林一夫 のコメント:

    来年 演奏の依頼が来るかは、わかりませんです。
    友達誘って 薄くなった髪の毛 見に来てください
    きっと ハゲまされて 癒されると思うよ(笑)
    12月18日は、コラボで、クリスマスソングの曲を沢山歌います
    よかったら 家族で聴きに来てください。

コメントは停止中です。