今年の漢字 変 2008

今年の漢字2008
今年の漢字は「変」
大変な社会、毎年変わる日本の首相、日々変わる相場やガソリンの値段
減益に変わる日本の大企業・・・等々 今年は変な一年でした
旧字では、糸がもつれる様を表す「亦」
もつれて違う状況になるのが「変」
もつれ、ほぐし、希望が生まれるから
変わることを恐れては、足元の情けない現実は微動だにしまい・・天声人語
「変」とは「チェンジ」という力をもちあわせている
たとえ今、かすんで糸が良く見えなかったとしても
もつれ、ほぐせれば「変」の先で、希望が産声をあげようとしている
最近、目が良く見えないので、眼科に行ってきました
今使っている眼鏡も、新しい遠近両用のレンズに交換することにします
足元がちゃんと見えるように、細い糸が見えるように
ピノキオ作りのおじいさんのように
糸を自在にあやつることができたらいいなと思います。

カテゴリー: 日記 ブログ タグ: パーマリンク

今年の漢字 変 2008 への2件のフィードバック

  1. ブルン のコメント:

    漢字の【変】に付いて大変参考に成りました(^.^)
    今年の景気は上半期と下半期では信じられない程
    変化しましたね!
    こちら愛知では【トヨタ】までもが大ピンチです。
    PS:(他人の事は言えませんが)
    小林さん・・お酒は目に悪いっす!
    飲み過ぎに注意して下さいね(ToT)/~~~

  2. 小林一夫 のコメント:

    トヨタも大ピンチで大変な年ですね
    お酒は目に悪い・・・お気遣いありがとうございます
    週に二日は お酒呑まないようにしています
    明日は、中学時代の学友達と呑み会なので いっぱい呑みますが・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。