網膜変性症 犬

網膜変性症

徐々に視野が狭くなり、視力を失うこともある遺伝性の病気で治療法は確立されていない
残念ながら、現在この病気は治すことができず、最終的には完全に失明します。
発症の多い犬種は、ミニチュア・ダックス・・・・・

最近 散歩の最中 電柱にぶつかったり。
オモチャを投げで遊んでいても 見失う事が多くありました。
もしかして・・・・
ネットで調べました。
近所の動物病院で診て貰いました。
今日 犬の目の専門医に診て貰いました。

網膜変性症と診断されました。

網膜変性症

ポロンはもうじき9才の誕生日を迎えます。
我が家に初めて来た日の事、良く覚えています。
生まれて まだ数ヶ月の、小さなカラダでした。
その頃は、これから この仔といっしょに暮らせす事に、戸惑い・喜び
人間よりも確実に短い寿命の動物でだと分かっていても
それは 遙かに遠い先のことで現実感など全くありませんでした。
でも 最近散歩しながら
自分より先に確実に年老いていってる姿を見る事が多くなりました。
でも
私の声が聞こえます。
私の臭いを覚えています。
私の目は 涙腺異常の病気かも。

ポロン1

ポロン2

犬の十戒

カテゴリー: ミニチュアダックス タグ: パーマリンク

網膜変性症 犬 への4件のフィードバック

  1. ブルン のコメント:

    小林さん、こんな時にネット上だけの者が
    下手にコメントするのも何かと・・迷いましたが
    ポロンくんを思う気持ちは重々解ります
    ウチにも今、危ない状態の子が居るんです
    しかし 犬猫の寿命・・20年は短いものですね

  2. ポロンのお父さん のコメント:

    自分がいくら頑張ってみても どうしようもない事があるけど
    どうしようもない中でも、自分が この子にしてあげられる事見つけて
    精一杯やってあげたいです。
    暖かい コメントの言葉 ありがとうございます。
    ブルンさんチの 危ない状態の子 お大事になさってください。

  3. mimi のコメント:

    ステンドグラスの素敵な絵や色に惹かれブログにもお邪魔させてもらいました。
    ポロンくんの記事読んでいて涙が出てきました。。。いろんな事を想像し・・考えさせられました。
    うちにもトイプードルがいます。寿命のことを考えないようにしていますが・・
    生きているんだもん寿命があるんですよね・・
    可愛い大切な命。。。
    奇跡は起きないかな・・・家族同様のポロンくんの病気がどこかになくなってしまうと
    いいのに・・と思いました。

  4. マリヨステンドグラス のコメント:

    mImIさん 心温まるコメント ありがとうございます。
    「可愛い大切な命」。。。ジーンとくる言葉ですね!
    毎日 いっしょの布団で寝る時に
    ポロンと向き合って 犬語でおしゃべりするんですよ
    人がみたら バカんみたいに見えるけど
    ポロン 私をずっと見つめてくれるんです
    だから ポロンの目が視力を失っていても 
    心は、ちゃんと見えてるって 実感できるんです
    それこそが、奇跡なんだなって 思います。
    短くて 可愛い命なら いっぱい抱きしめて、でも
    抱きしめ過ぎると 嫌われちゃうから、ほどほどに抱きしめて
    犬を飼って得られた喜びは、失う悲しみより何倍も大きいんだ って思うんです。
    動物より先に飼い主が死んだら、動物が可愛そう
    人間は、悲しい事を乗り越えることが出来る動物だと思うから
    「可愛い大切な命」が枯れるまで、大切にしたいです
    もっとも、犬は、悲しも すぐにに忘れてしまうかも(笑)
    ♪犬と小父さん
    http://www.youtube.com/profile?user=koba8686#p/u/18/LoG43UlejkE
    ♪花と小父さん
    http://www.youtube.com/profile?user=koba8686#p/u/3/Yrw7NtgRo_I
    小さい花に口づけをしたら
    小さい声で僕に言ったよ
    小父さんあなた は優しい人ね
    私を摘んでお家につれてって
    私はあなたのお部屋の中で
    一生懸命咲いて慰めてあげるわ
    どうせ短い私の生命
    小父さん見てて 終わるまで
    可愛い花を僕は摘んで
    部屋の机に飾っておいた
    毎日僕は急いで家に
    帰って花とお話をした
    小さいままで 可愛いままで
    或る朝花は散っていったよ
    約束通り僕は見ていた
    花の生命の終るまで
    約束通り僕は見ていた
    花の生命の終るまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。