真っ平(まったいら)な場所(まっぴら)な場所

テントウムシ5
ヨッコラショ、ハ〜・・・・
最近 ヨッコラショ・ドッコイショのかけ声がやたら多くなりました。
かけ声だせるのは若い証拠、とても良いことだと思います。
テントウムシ君
崖っぷちを登り、真っ平(まったいら)な場所に到着
真っ平・・・・・「まっぴら」と読む人もいるだろうね。
私だったら
崖っぷちを登り、真っ平(まっぴら)な場所に到着、と読む(笑)
テントウムシくん なんか目が点になってるよ!大丈夫か〜い。
余計なこと言うと十壺にはまるよ
崖っぷちは、二度と真っ平(まっぴら)だよね〜
そうでもないよ!
崖っぷちの先は、必ず真っ平(まったいら)だから
心も体もねじらないで 平目のように、真っ平(まったいら)でいられる
ねじれてこそわかる、真っ平(まったいら)の良さ
ところで テントウムシ君 羽あったよね。
ああ 天国行く時に使うんだ
天到虫。


みなさん 夕食に平目がでたら 「まったいらな魚だねッ」って 言いましょう
会うの「まっぴら」なんて言ってはいけません 天国に行けなくなっちゃうから。

カテゴリー: 写真 カメラ EOS, 日記 ブログ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。