墓参り 彼岸花と火花

彼岸花
昨日はお墓参り
彼岸花が咲いていました
火花
墓参りの帰りのバーベキュー
彼岸花のような火花が
燃えさかっていました
by.Kobako
EOS Kiss X2 SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

カテゴリー: 写真 カメラ EOS, 日記 ブログ タグ: パーマリンク

墓参り 彼岸花と火花 への2件のフィードバック

  1. メルヘン のコメント:

    綺麗な写真ですね!
    こちらも、彼岸花、咲いていました。
    ちゃんと!
    咲く季節、わかるんですね、
    皆で、炎のようになって、咲いていました。
    遅れて、
    季節はずれに、咲くとさみしいでしょうね
    PS
    クララのおひげも、彼岸花ポィで~す(笑)

  2. 小林一夫 のコメント:

    メルヘンさん コンニチワ
    いつもブログ見てくれてありがとうございます
    彼岸花について ちょっと調べてみました
    詞;北原白秋
    ごんしゃん ごんしゃん どこへゆく
     赤いお墓の ひがんばな
     きょうも手折りに 来たわいな
     ごんしゃん ごんしゃん 何本か
     地には七本 血のように
     ちょうど あの児の 年のかず
     ごんしゃん ごんしゃん 気をつけな
     ひとつ摘んでも 日は真昼
     ひとつ後から また開く
     ごんしゃん ごんしゃん なし泣くろ
     いつまで取っても ひがんばな
     恐や 赤しや まだ七つ 
    百恵ちゃんも 曼珠沙華とう曲を唄ってました
    ♪ あなたへの手紙 最後の一行 思いつかない・・・
    また 韓国では、曼珠沙華を「サンチョ(相思華)」と呼ぶそうです
    葉のあるときには花はなく、花と葉を同時に見ることができない
    「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味から
    「相思華」とも呼ばれるそうです
    なんか 彼岸花って さみしそうなイメージがあるんですね
    白い彼岸花なら クララちゃんのおひげみたいで 可愛いかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。