善光寺の階段 阿吽の呼吸 もの事の始まりは「阿」から

善光寺1
木曜日 仕事で長野へ 帰りに善光寺に行ってきました
善光寺2
3年ぶりに善光寺本堂の十数段の階段を上がって参拝
お賽銭の金額と願い事は、私と神様だけが知ってる(笑)
善光寺3
善光寺本堂手前の仁王門
左に阿形(あぎょう)像、右に「吽形(うんぎょう)像
2体の仁王様が善光寺様を守っています。
口を開いているのが阿形像 閉じているのが吽形像
字の始まりが カタカナ「象(形)神名」からなら
もの事の始まりは「阿」から
そして、終りが、「吽」
2人の人物が呼吸まで合わせるよう 阿吽の呼吸
ところで 何故「吽形」の写真撮らなかったんだろう
一枚もありません 不思議です 時間はあったはずなのに
右にあったはずなのに
思いました
もの事の始まりは「阿」から
終りは、まだまだ先だよと
神様が撮らせてくれなかったんのかも知れません
お賽銭の金額と願い事は、私と神様だけが知っています
神様 私の願い 叶いますように
善光寺4
EOS Kiss X2 TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
EOS Kiss X2 SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

カテゴリー: 写真 カメラ EOS, 日記 ブログ タグ: パーマリンク

善光寺の階段 阿吽の呼吸 もの事の始まりは「阿」から への2件のフィードバック

  1. メルヘン のコメント:

    力強い足です。
    しっかり、仁王立ちして、魔物から、守っているんですね、
    でも、素敵な足に見えるのは、どうして?
    きっと、、、、。
    良い週末を、お過ごしください。

  2. 小林一夫 のコメント:

    メルヘンさん コメントありがとうございます
    僕も、この足の写真が一番好きです
    「素敵な足に見えるのは、どうして?
    きっと、、、、。」
    そうです、、、、、の通りです(笑)
    守ること 歩くこと 踏ん張ること 我慢すること
    立ち止まること 振り向くこと 
    そしてまた歩くこと。
    追伸
    水虫 治りますように・・・と、お願いしてきたかどうか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。