永遠のお別れ(たいへんよくできました)

妻が私に言いました
「永遠のお別れだからね、最後の一本だからね」
ライターtoko080104-2


最後の一本・・・
あ〜 ・・・煙が目にしみる
Smoke Gets In Your Eyes
昨日、ジャズギターの加藤先生に
Smoke Gets In Your Eyesの特訓を受けました
今年の路上ライブで歌います
ふと、空を見上げると「ほっ・・・と一息、ソフトスウィート」
タバコの箱に書いてあった
初めて見たよCaster君、君も詩を書くんだね
私もタバコに言いました
「いつも僕のポケットで、こっそり隠れていましたね
覚えていますか?高校時代
アイツと男子トイレで吸っていたところを赤鬼先生に見つかって
真っ赤な顔してとんできて「お前達、何をしていた」
思わず出た言葉が「吸いません」
見つかって当然だよね
中庭をはさんで トイレの真向かいが、職員室だった
換気に気を使って窓を開けたのがいけなかった
タバコ吸う場所、少しは知恵出して考えろや 林君・小林君
窓側でないトイレ空いてただろうに
・・・でも・・・換気が・・・。
そうだね、換気は大切だ、人に迷惑かけたらあかん
やっぱ窓側だ、選択は間違っていなかった。
赤鬼も、換気だけは褒めてくれた
「君たちは解りやすい 煙が良〜く見えたぞ」
お陰様で
母も学校に呼び出され、学校見学出来て良かったと、笑っていました
僕を信じて、黙って見守ってくれていた
煙草吸うと 自然に目が空を向くんですよ
空を見上げて何度も吸いました
空を見上げて何度も雲を見ました
空を見上げて色のない光を何度も見ました
妻が私に言いました
「たいへんよくできました」
最近褒められることなかった
褒めることもなかった
褒められると 嬉しいもんだ
さあ、皆さんも、身近な人
褒めてあげましょ
色のない光を集めて
見えない光を集めて
虹色の光を見せてくれる あげられる
そんな人間になりたいな
最後のいっぷく
う〜ん うまい

カテゴリー: 日記 ブログ タグ: パーマリンク

永遠のお別れ(たいへんよくできました) への6件のフィードバック

  1. みゅう のコメント:

    私もやめようかなぁ…煙草。
    もうずっと唄ってないもんなぁ。やめたら声出るようになるかなぁ?

  2. 小林一夫 のコメント:

    ブログアップ早々、さっそくの褒め言葉、ありがとう
    Smoke Gets In Your Eyes 練習してました
    みゅうの歌声 聴いてみたいな
    パンチの効いた ロックンロール

  3. ほおせんか のコメント:

    こんにちは
    たばこ!禁煙達成できて、ほんとうに、良かったですね。煙は周りの人、大切な家族をも巻き込みます。
    長い習慣を変えるて、大変な事だったと思います。自分自身との葛藤の日々だったと思います。
    本当に、花丸、たいへんよくできました。です。
    おみくじも、第一番の大吉だそうで、
    今年は、第一番のしあわせになってください、祈っています。

  4. 小林一夫 のコメント:

    今は、たばこのフタ開けると
    飴が出てきますよ
    たいへんよくできましたのライター
    いいでしょ! 
    吸いたくなっても困るので
    捨ててきました

  5. YMKO のコメント:

    とうとう 煙草にさようならしたのですね やったね・・・すごーい! 高校時代の赤鬼先生って もしかしたら 英語の渡部先生? 懐かしい 良い思い出です。  でも、これからが大変 頑張ってね! このブログ 本当に世界発信で 素晴らしいです。  今日は異国の地 オアフ島より

  6. 小林一夫 のコメント:

    ワオ! ビックリ ハワイからか、
    いっぱい楽しんね!
    ところで、なんでみんな煙草の話になると
    コメント多いんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。